先日Dream Weaverでサイトを更新すべくFTP接続した時のことです。
新しく導入したEset Smart Security6のファイアーウォールがこの接続を「ポートスキャニング攻撃」と認識したためアップロードに失敗しました。
FTP接続を途中で切られてしまいサイトが表示されなくなりました。
アップロードの際に都度ファイアーウォールを切るのもわずらわしいので、
対処方法がないかと調べていたら、この問題の対処方法が分かりましたので、備忘録として記載します。
本来はバッファロのルーターがインターネットに接続できなくなった場合の対処方法です。
よってこの方法を利用される場合は自己責任でお願いします。
- ESET Smart Security6の画面が表示されている状態で、キーボードのF5キーを押します。
- 設定画面の「ネットワーク」→「パーソナルファイアウォール」→「IDSと詳細オプション」を選択します。
- 画面右側の「IDSと詳細オプション」の「侵入検出」を選択します。
- 「□TCPポートスキャン攻撃を検出」のチェックを外します。
- 「□攻撃を検出後に安全ではないアドレスを遮断」のチェックを外します。
- 「OK」ボタンを押して終了です。
Eset Smart Security6のレビュー
- Eset Smart Security6は動作の軽いとの評判で使用しておりますが、その通りでした。
- マルウェア対策やファイアウォール機能も標準以上かと思います。
- 購入費用も競合他社品より安く、コストパフォーマンスが高いので気に入ってます。